2014年9月19日金曜日

次世代自動車

6日の土曜日に仕事を抜け出し、白馬まで行ってきました。

もちろん、仕事としてですよ?(笑)


あまり知られていませんが、毎年白馬でEVのイベントが行われているのです。

今年は、各自動車ディーラーの出店で次世代自動車の見学や試乗が出来るとの事でしたので"これは是非行かないと!"というわけです。

予約がいっぱいで、実際に試乗できたのはBMWのi3だけでした。
i3の作りは天然素材や、リサイクル素材を前面に出した内装と、なんといっても量産スモールカーに、カーボンコンポジットのフレーム構造はすごい事です!

乗った感じも、なかなか良かったですよ。
頼りないほど細いタイヤからも、まぁスピードを出す車ではありませんが、さすがの電動車。
中間加速は2.5~3.0Lのガソリン車並みです。

でも、航続距離と価格の面からも、普及するには程遠いですね。

他にも、新しいトヨタの燃料電池車の展示や、EVレーシングカーなど見どころは多かったです。
イベントとしては、一般客の姿が乏しかったのが少々残念ですが、これからが楽しみでもあります。


次回も、電気自動車ネタです。

0 件のコメント:

コメントを投稿