2014年9月21日日曜日

イーロン・マスク

先日の8日にグランドハイアットまで行ってきました。

テスラモーターズ モデルSの納車パーティーに参加するためです。

最初は、面倒だったので(笑)行かないつもりでいたのですが、イーロン・マスクがやってくるとの情報を得て、急遽参加する事としました。


イーロン・マスクは世界中が注目するカリスマ起業家です。 
おそらく2度とない機会ですから、これは是非、生で見ておかないといけません。 

なにかご利益もありそうですしね(笑)

人生初の鏡割りを体験する、イーロン・マスク


実際に本人を前にしてみると、なにが如何という事もない、普通の感じの方でした。

学生時代に、ソウトウェア会社を起業し売却。 次にネット決済サービスの会社を興し、これまた売却。これは現在のPayPalとなっています。
で、大金を手にした彼は次に何を思ったのか、宇宙事業へと参画します。

これはさすがに一筋縄ではいかないようでありますが、NASAの仕事を引き受けながら、着々と開発は進んでいるようです。

これとほぼ同時期に設立されたのが、今回のテスラモーターズです。
100%電力だけで稼働する自動車。 第一弾は2人乗りオープンの高級スポーツカー、ロードスター
第2弾として、今回ついに日本でのデリバリーが始まった、クーペスタイルの高級セダン モデルSです。
この車は、1回の充電で走れる距離が最長で502Kmというのも凄いですが、その他の様々な部分に関しても革新的で、これまでの自動車の概念を覆すほど衝撃的です。
ついに、次の時代がやってきたな…という感じであります。

内燃機関が無くなっていくのは寂しくもありますが、新しい技術の登場も、とても楽しみでありますね。

イーロン・マスクは今後も、次世代エネルギーや高速交通システム・ハイパーループなどの開発に取り組みたいと言っており、ほんとにSFの世界がすぐそこまで来ている感じがします。

アイアンマンの実在モデルと呼ばれるのも、納得です(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿